BLOG

撮影にまつわることから日常のことまで、徒然と。

明星

「花と手紙だより」2024年4月6日版

あなたにもきっと、自分だけの応援ソングがあると思います。

ボクにも背中を押してくれる歌がたくさんあります。
その中でも、トータス松本さんの『明星』には、何度となく背中を押してもらっています。

かなり余談ですが、中学生だった頃、同級生に「フカヤは、トータス松本に似てる!」と言われたことを思い出しました、はい。

さて、この曲を知ったきっかけをはっきりとは覚えていませんが、6、7年ほど前でしょうか。たまたまYoutubeで下部の動画を見かけたのだと思います。

この動画は公式のアップロードではないみたいなのですが、2009年の某炭酸飲料のCMソングだったようです。
CDを手にいれる以前はこのPVを穴が開くほど観ていたので、CD音源ももちろん好きですが、こちらの動画音源の方がより一層好きです。
なんといっても、トータスさんと老若男女さまざまな人たちの歌声と笑顔が溢れているから。

トータスさんがヴォーカルを務めるウルフルズというバンド名は、元々ソウルフルという言葉に由来があるようで、「名は体を表す」という言葉の通り、心を突き動かすチカラを持ったバンドですよね。

そんなトータスさんのソロアルバム「FIRST」の2曲目「明星」、ぜひ一度聴いてみてください。


『何もかも 間違いじゃない
何もかも ムダじゃない
たった一つの輝きになれ
人はみな一度だけ生きる』


『明星』
作詞作曲 トータス松本





「花と手紙だより」2024年4月6日版