BLOG

撮影にまつわることから日常のことまで、徒然と。

あの人に会いたい

「花と手紙だより」2024年5月31日版

NHKの番組「あの人に会いたい」をご存知ですか?

膨大な映像資料を元に、多くの著名人のインタビュー映像がアーカイブされていて、ネットでも閲覧できます。

僕は芸術家・岡本太郎氏と写真家・植田正治氏の両者に、敬意と強い憧れを抱いているのですが、逝去後に彼らの存在を知りました。

岡本太郎氏が亡くなった1996年は僕は小学6年で、植田正治氏が亡くなった2000年は高校2年。

こんなにもすごい人がいるんだということをリアルタイムで全然知らなかった。無知とは怖い。

ただ、出逢うにはやっぱり相応のタイミングというものがあるのでしょう。

時は問題じゃなく、出会えたことに意味がある。出会えるべきものに出会えた幸せ。

・・・

おっと、前置きがかなり長くなってすみません。

先人たちの含蓄ある言葉や想いに耳を傾けると、ムクッと力が湧いてきます。

ぜひ、あなたも、先人たちの声に耳を傾けてみては。


「花と手紙だより」2024年5月31日版