BLOG

撮影にまつわることから日常のことまで、徒然と。

写真撮影のある光景

「花と手紙だより」2024年7月26日

以前、いとう写真館・伊東さんとおしゃべりさせてもらった時に教えてもらった言葉、「家族写真を撮っている様子って、とても良い光景らしいですよ」。

それを実感する出来事が先日21日のイベント会場でありました。

室内で約60組近くの出店ブースが並び、多くのお客さんで賑わい行き交う中での撮影は、被写体となるお客様にとっても、カメラマンの僕にとっても、なかなか特殊な体験になったのではないかなと思います。

普段の屋外撮影での撮影場所選びは、なるべく人目が少なく、かつ背景に第三者が入って来にくいポイントを選ぶのものですから。

さて、イベント会場で、とあるご家族を撮影中の合間、ふと周りを見渡した時に、撮影する様子を微笑ましく眺めているご年配の女性の姿が視界に入りました。

僕の想像ですが、そのご年配の女性は、きっとご自身のご家族のことを思い浮かべながら、撮影する僕らを眺めていたのだと思います。

とても優しい笑顔をたたえておられました。

伊東さんが教えてくれたことは、こういうことだったんだなぁと実感した瞬間でした。




「花と手紙だより」2024年7月26日