BLOG

撮影にまつわることから日常のことまで、徒然と。

YES

「花と手紙だより」2024年2月6日版

2011年の暮れに、親切なJ先輩からフィルムカメラをプレゼントしてもらったことがきっかけで、写真を撮るようになったのですが、そのカメラで撮った中で気に入っているのがこの写真です。

構図やテクニックなど全く気にせず、ココロがYESと感じた瞬間、そのままシャッターボタンを押しただけ。初期衝動をそのまま真空パックしたような、荒削りだけど、この時の僕の気持ちがよく写し出されている感じがします。

長く続けていると多少なりとも知識やテクニックが身についてしまって、素直にシャッターを押せなくなることもあるけれど、初心者だった頃の写真を眺めるたびに、心が赴くまま自由な気持ちでファインダーから世界を見たいと、改めて思います。


「花と手紙だより」2024年2月6日版